ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

ガルーラ追い風スタンの色々

引退表明から1日。特に実績もない私の構築記事を2日間で600人もの方々が見てくださり誠に恐縮しております(感謝感激雨霰)

今回解説するのは私が使用した構築の中でも特に思い入れのあるガルーラ追い風スタンです。とあるフォロワーさんに参考にしたいとの言葉をいただいたので折角なら公開しようと思い、記事に書くことにしました!

面白い要素のないパーティですが…

以下、解説

メガガルーラ追い風スタン(仮)

f:id:marshmallows1105:20150506175029j:plainf:id:marshmallows1105:20150506175040j:plainf:id:marshmallows1105:20150506175049j:plainf:id:marshmallows1105:20150506175058j:plainf:id:marshmallows1105:20150506175110j:plainf:id:marshmallows1105:20150506175118j:plain

個別解説

f:id:marshmallows1105:20150506192326j:plain

ガルーラ@石 

猫騙し捨て身蹴手繰り冷凍パンチ

第六世代に降臨したキチガイ親子。自身の火力は勿論の事、追い風やトリックルームのサポートもこなすベテラン家政婦。ガルーラサンダーの追い風軸の場合追い風を補助する猫騙し、高火力一致技である捨て身タックル、ヒードランバンギラスに打点となる蹴手繰りまでは確定であると思います。冷凍パンチを入れてますが、サンダーのめざ氷で足りることが多かったため不意打ちに変えた方がいいと思いました(確信)

配分はミラーを想定してメガガルーラの蹴手繰り耐えまでHを振り、その分Sを落としました。

f:id:marshmallows1105:20150506192356j:plain

サンダー@オボン

10万ボルトめざ氷羽休め追い風

追い風起動要員。配分は有名なパメラさんの配分を使用させていただきました。耐久が本当に素晴らしく、完成された型だと思いました。スイクンと比べて後続の霊獣ランドロスと並べて地震+10万ボルトで削る事が出来る点が挙げられますが、羽休めにより追い風切れ狙いの守るに合わせて体力を回復し二度目の追い風を発動出来る点も優秀であると思います。以前追い風起動要員として、ねむカゴスイクンを使用していましたがサンダーの方が扱い易かったです。

f:id:marshmallows1105:20150506192412j:plain

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

地震岩雪崩馬鹿力蜻蛉返り

パーティの潤滑油。威嚇を撒きつつ相手の行動を蜻蛉返りで後読み出来るので有利な展開に持ち込み易くてGOOD。ガルーラサンダーと相性が良いのもGOOD。エルテラなどのパーティにサンダー(追い風)+霊獣ランドロステラキオン縛るポケモン)で対策するために追い風構築であるが拘りスカーフを持たせた。結果追い風が出来ない際にも先発に投げやすかったので良かった。構築段階では襷や命の珠を持たせる予定でしたが、スカーフで良さそう感 is ある。

オタク構文

配分はよくあるキリキザン不意打ち耐え

f:id:marshmallows1105:20150506192431j:plain

ヒードラン@シュカ

熱風ラスターカノン大地の力守る

控え目HC。ガルーラサンダー霊獣ランドロスに足りない部分を補い、かつ優秀な範囲技を持つゴキブリ。やはりゴキブリは恐れられる存在なのだ。メガサーナイトニンフィア、メガリザードンY、ヒードランのめざ地面/大地の力に強く、最近流行っているシュバルゴも返り討ちに出来るためシュカを持たせた。そのため強気に立ち回る事が出来たが火力が若干足りない試合もあったので命の珠を持たせたい。熱風を火炎放射やオーバーヒートに変えるのもいいかもしれない。

f:id:marshmallows1105:20150506192447j:plain

サーナイト@メガ石 ハイボサイコキネシスめざ地面守る

変えたい枠その1。控え目CS。耐久調整してたけど有効な試合がなかったのでCSに変更した。後悔はしてない。霊獣ランドロスモロバレルの補助があっても怯みや急所で簡単に倒れてしまうので安定するメガガルーラの選出が多く、あまり選出しなかった(小心者)

f:id:marshmallows1105:20150506192508j:plain

モロバレルゴツゴツメット

ギガドレイン茸の飽子怒りの粉守る

おっきい◯◯◯◯◯。(戒め)

と冗談はさておき、メガガルーラに対して後ろから投げる事により定数ダメージでじわじわ削るいやらしいポケモンメガガルーラヒードランの補助も請け負う事も出来、補完に優れていると思います。また、ヒードラン守るモロバレル茸の飽子で一時的に縛りを解除し熱風でまとめて削るという動きもGOOD。一応トリパ対策にもなる(ならない)補助には優れているが、ガルーラサンダー霊獣ランドロスヒードランの足りない部分を埋めるポケモンではないと思い解雇。威嚇撒くのを考慮して生意気Hbd。

以上がジャパンカップ2015で使用した構築でした! ガルーラサンダー霊獣ランドロスヒードランの補完2枠に関しては考察中です。おそらくトリパ対策、害悪対策、炎タイプへの打点、氷耐性を持つポケモンなどが入るのではないでしょうか。それかヒードランを眼鏡にして…など改善の 余地がありますね!厚い脂肪ハリテヤマブルンゲルなどを組み込んでスイッチパーティにするのも面白そうですね(ゝω∂)

一緒に構築煮詰めてくださる方募集してます!

ジャパンカップはもう終わりました※

追記

九州の民に朗報。

f:id:marshmallows1105:20150506191218j:plain

ぜひお越しください!

第2回鉄輪オフGS予選のツイート

f:id:marshmallows1105:20150506191714j:plain

自覚