ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

【ダブル】シンオウダービー1900達成構築 marshmallow ace standard

 

 

どうも、ましゅまろ。です。

今回は珍しくまじめなシンオウダービーの構築の詳細です。

SD1600、実機1900と非常に満足する結果を残せたので軌跡を残しておきたいと思い執筆に至りました。では、詳細に移ります。

 

 

構築名【marshmallow ace standard】

構築の由来はSDで使用していたmarshmallow aceから取っています。

 

パーテイ完成への経緯

過去作解禁にあやかって自己暗示神速エンテイを使いたかったが、不意の急所や怯みでコンボが成立しない負け方が気に入らなかったのでスタンを使う事に決めました。シンオウダービーのルール下において、全国ダブルで自分が好む猫騙し+追い風から高火力で制圧する流れが成立しやすい(かつeasy winが狙える)と思い、構築を組みました。

------

 

パーテイ詳細

 

Weavile (F) @ Focus Sash 
Ability: Pressure 
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe 
Jolly Nature 
- Fake Out 
- Knock Off 
- Icicle Crash 
- Ice Shard 

猫騙しで追い風の補佐をして叩き落とすを通していきます。

マニューラミラーではノータイムでマニューラ猫騙しを打ちます。

珠氷柱でサンダーが倒れS展開が出来なくなる方が試合に響くのでマニューラの行動を制限する事を最優先に立回ります。同速負けたらプレイングでカバーします。

氷の礫はダメージレースで優位を取るために入れましたが、かなり便利でした!

 

Zapdos @ Sitrus Berry 
Ability: Static 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 116 Def / 12 SpA / 76 SpD / 52 Spe 
Calm Nature 
IVs: 0 Atk 
- Thunderbolt 
- Heat Wave 
- Roost 
- Tailwind 

追い風で展開していきます。調整は信頼と安心のパメラさん調整。

めざ氷は打つ相手がいないので熱風でハッサムユキノオーを焼いていきます。

有効打がないライコウトリトドンに詰まない様に立回ります。かなり強かったです!

 

Garchomp @ Life Orb 
Ability: Rough Skin 
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe 
Jolly Nature 
IVs: 0 SpA 
- Dragon Claw 
- Earthquake 
- Poison Jab 
- Protect 

トップメタの雨パに安定して勝てるスタンにしたかったので浮いてるサンダーと相性の良いガブリアスをチョイス。ルンパッパは氷の礫+珠毒づきで確定で倒せます。

地震の通りが良い時は大活躍してくれますが、クレセリアユキノオーがいるとダメージレースで優位が取りにくいので選出しない事もよくあります。

 

Metagross @ Choice Band 
Ability: Clear Body 
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def 
Adamant Nature 
- Meteor Mash 
- Zen Headbutt 
- Earthquake 
- Bullet Punch 

ガブリアスを投げにくい相手を鉢巻高火力で吹き飛ばします。脳筋

追い風高火力で削った後の〆としても非常に強力でした!

地震は他の技より最終メタグロスミラー対面で有効打を持つために搭載しています。

 

Azumarill @ Lum Berry 
Ability: Huge Power 
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe 
Adamant Nature 
- Play Rough 
- Knock Off 
- Aqua Jet 
- Protect 

MVP。メタグロスガブリアスが刺さってない時に選出します。結構選出します。

ドーブル対策とヤミラミ対策を兼ねてラムの実を持たせています。

腹太鼓も強いですが、先制技とじゃれつくと叩き落とすの対応範囲がかなり広いのでダメージレースで優位に立てました!あとオボン読み叩き落とすされたら勝ちです。

 

Hitmontop @ Expert Belt 
Ability: Intimidate 
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe 
Adamant Nature 
- Fake Out 
- Close Combat 
- Wide Guard 
- Sucker Punch 

ハートゴールド産の不意打ちカポエラーです。

対トリルで活躍しますが、今大会では選出しませんでした。

苦手なこの指2枚太鼓に勝てる枠に変更しても良かったですが、安定してトリパに勝ちたかったのとパーティバランス的に間違いなかったと思っています!

 

 

総括

standardと呼ぶに相応しい構築でどんな相手にも臨機応変に立回ることが出来ました!

また、全国ダブルの構築と似ている事もあり自分に合ってました。

猫騙し追い風から高火力全体技で削り先制技で〆という単純かつ強力なゲームプランを立てる事が出来たのも安定した勝率に繋がったと思います。あと数値軒並み高い。。

 

試合中は相手の展開を阻止する事とダメージレースで常に相手を上回る事を意識してました。太鼓暗示などのギミックは行動が読みやすく、楽に勝てます( ̄▽ ̄)

この指2枚で無理やり積む構築や球根トノルンパが大変でした(特に球根雨は静電気引くか良い乱数引かないと勝てない)が当たらなかったのが幸運でした。。

 

良い順位を取れる事を期待します。お疲れ様でした!!