RAGE(BOS)反省会【Shadowverse】

 

どうも~~~~。

初めましての方ははじめまして。Maro.です。

8月11日に自身初のRAGEに参加してきました。

今回はその反省会です。

 

ブログに書いておこうと思った理由は

負けた理由を運や相手のぶんまわりにしてしまうことが勿体無いことだと感じたためです。

 

対戦が終わり、会場内では数多くの「運負け」を耳にしましたがそれで終わらしては真に反省する機会を失ってしまう…それは損だし次に参加する時に前回は何が悪かったのかを振り返るためにも文字で残しておこうと思いました。

 

冷静に反省する為にも直後ではなく今にしました。

アディショナル追加もあり構築も載せやすいので◎

 

それではいってみよ~。

 

あ、サムネイル用に画像さしときます。


f:id:marshmallows1105:20180820174853j:image

 

べり~~~~~~~~~~きゅーと~~~。

 

 

1.対戦面

まずは、何故負けたのかを考えていきます。

 

使用デッキ E Nm(理由は後述)

 

Day1

1試合目(0-0)

のなめさん マナリアW 人形Nm

E W 先 〇 先攻取れたので横展開作って使役で勝ち
Nm W 後 × マナリア×2から9T雷みえて降参
Nm Nm 後 ×  ノアノアに守護追いつかなくて負け

Total 1-2(lose)

 

ミラーは見直しても最善手取ってたのでやむなし。

 

マナリアWに関しては終始強い動きをされていたもののそもそもチーム内などで練習する機会がないデッキタイプで情弱が大きく結果に現れました。

 

1試合目でデッキタイプは分かっていたためマナリアWに勝つためのマリガンや立ち回りをしなければいけませんでしたが、練習していなくて勝ちパターンが把握出来ていませんでした。

 

「ハンド細いしリソース切れるまで耐えるか」

とその場で考えて受け身で立ち回った。

その結果が連鎖する雷×3で10Tリーサルでした。

 

相手のリアクションカードも多く、練習しても勝てなかった可能性は大いにありましたが対面想定・練習が出来ていなかったことが敗因だと感じました。

 

試合終わってからインターバルが長かったので感想戦や雑談、界隈の話をしました。RAGE経験が豊富で色々と面白い話を聞けて普通に楽しかったです。

 

あと

界隈に属していないのであまり詳しくなかったですが結構有名な方だったらしくてびっくりしました。

 

 

2試合目(0-1)

くりたろうさん 天狐B 人形Nm

E B 後 〇 脳筋34T白牙56T社に進化顔が通って勝ち

Nm B 先 〇 同じ感じで進化置きが通って勝ち

Total 2-0(win)

 

いきなり後がないサブマリンスタートでB&Nm。

あまり対面練習してなかったのか脳筋で社を置く人だったので横展開や進化顔が通りまくって2タテ。

1戦目が後攻で抜かれたら嫌なマッチだなと思っていたので助かりました。Day1って感じでした。

 

 

3試合目(1-1)

ダスカさん ミッドレンジ翠嵐E 人形Nm

E E 先 〇 手札細く3ターン猶予貰って使役きて勝ち
Nm E 後 × 使役調べ切らないと勝てず使役調べでgg
Nm Nm 後 〇 後4シロウからノアノア通して勝ち

Total 2-1(win)

 

1試合目は手札の質で概ね不利な展開を察してなんとか詰め切る勝ち筋を探してました。かなり危ない展開でしたが盤面埋めてくれたこともあり使役を上から引くという絶望的ではないけど低い確率を信じてパスしたら1回目で引いて耐えました。

 

2試合目からは先ほどの試合のせいで苛ついたのかずっと机の上で指をトントンしていたので気にしないようにやっていました。リソース戦は押し切られるのが濃厚だったので使役フェアフェア調べ(翠嵐)は避けて次のノアリーサル決めるしかなかったですが両方持ってて残念ながら負けてしまいました。

 

3試合目は後手捲りの練習をずっとやっていたので練習通りに捲ることが出来て一安心。

 

 

4試合目(2-1) 

みかんさん ミッドレンジ翠嵐E 人形Nm

E E 後 × 5レーネ6レーネ調べで押し切られて負け
E Nm 後 × シルヴァシロウシルヴァからノアで負け

 

2戦ともわりと仕方ない展開ではありました。

ミラーの先攻フルムーブに対してはどうしても劣勢になることは想定していたので構築選択に敗因があったのかなと思いました。最も練習したミラーマッチだったので負けたのが非常に悔しかったです。

 

ひとつ悩む箇所があったのがツイートしたこの場面f:id:marshmallows1105:20180820155551j:image

3マリガンで先2フラワードールされた場面。

ここは先3シルヴァオートマタに対して鷹匠出しが咎められるため、今まで通りノータイムでリーフマンを出しました。結果、予想通りシルヴァオートマタが飛んできました。が、ここでリーフマンをしたことでフラワードールがリーフマンに当たれる、自滅出来ることでフラワードールが回収され4Tシロウから5Tシルヴァ+フラワードールをされてしまいました。

 

手札が2コスと対空、調べと茨もなくくっつきも悪いと相手が強い動きをしてるこの段階で更に相手にフラワードールを渡してしまい先2先5先7と何度もフラワードールが活躍する展開になりました

 

人形も加わるため毎ターン2点も確定で入ります。

 

結果として

シルヴァ×2+フラワードール回収(+ノア)

が強くて負けた試合になりました。

 

もし自分が後手2の段階で

「このマッチは順当に動いても勝てない」

と判断してシルヴァオートマタの有利トレードを覚悟して鷹匠から入っていたら…

 

・シルヴァオートマタを避けてトップ茨で捲る試合

・インキン対空の50%でフラワードール回収が無くなる→手札のくっつきが悪く後手56で捲れる試合

 

のどちらかが成立した可能性がありました。

 

同じ場面が来ても恐らく自分は再度リーフマンを投げると思いますが、それでもフラワードール回収が強い展開の負けパターンを作ったのは後手2のリーフマンでした。安易にリーフマンを置いたのが最善だったかもしくはゲーム全体の状況をみて後手2から鷹匠出してリスクを負うべきだったか。

 

試合が終わってからずっと悩んだことでした。

 

相手の先攻ぶんまわりに対して自分が妥協して動いても勝てません。アーキの行動がどんな場面・手札でも正解になる訳ではありません。ポケモンでそういう劣勢での強気な読みや優勢での詰め筋の検討は最前線でずっとしてきたのにシャドウバースは最善手を取り続けるゲームと認識していたのがまだまだ甘かったなと反省しました。

 

その時の自分は負けた悔しさで対戦ありがとうございました、残りの試合も頑張ってくださいとしか言えず立ち去ったので感想戦が出来ませんでした。

 

結果論はさておき、どちらが正解だったかは感想戦をしていない以上はわからないことなので今でもどっちが正しかったんだろうと悩んでいます。

 

皆さんならどっちを取るか良ければこの記事の公開ツイートへのリプライで教えてください!

 

参考にします!

 

あと、その時は負けて萎えていたので一部有識者煽りなど攻撃的なツイートをしてしまいました。改めて不快にさせた皆様、申し訳ありませんでした。

 

試合での反省はこんな感じでした。

 

 

2.構築面

こちらは今回持ち込んだ2デッキになります。
f:id:marshmallows1105:20180820162341j:image
f:id:marshmallows1105:20180820162355j:image

この組み合わせを選んだ意図を説明すると

 

まず、東の結果から

獅子B(AFNmor人形Nm)×GCW
↓有利
人形Nm×天狐B
↓有利
人形Nm×翠嵐E
↓有利
獅子B(AFNmor人形Nm)×GCW
のようなメタが回っているんじゃないかと予想。

 

(当時の考えなので翠嵐E×何かなどは今は割愛)

 

他のデッキタイプに関しては

D 振れ幅が大きい、BO3単位の組み合わせが難しい

R どこ有利か分からず、もはやEに普通に抜かれる

SDW 振れ幅が大きく、負け展開がしょうもない。

マナリアW 風の噂程度の存在と思っていた。

Nc V キーカードへの依存度が高くて引けない試合のパワーが低すぎるためワンミスも許されない。

などの理由で持ち込まないことにしました。

 

残った選択肢の中から持ち込むとしたら上のメタ循環のどれかの組み合わせがベストだと思ったので

 

・獅子B(AFNmor人形Nm)×GCW
・人形Nm×天狐B
・人形Nm×翠嵐E

 

から選ぼうと思いました。

 

そこから

 

獅子B(AFNmor人形Nm)×GCW

他の組み合わせに比べてメタの姿勢が強く、翠嵐Eに踏まれることや安定感だけでいうと物足りない。

不利マッチが他の組み合わせより捲りにくい。

 

人形Nm×天狐B

メタ先の組み合わせにわりと普通に抜かれる。

構築の系統、方向性が噛み合ってないのでネメ2タテにも天狐2タテにも抜かれる可能性がある。

 

人形Nm×翠嵐E

不利マッチも先述の通り、ゆうて4-6くらい。

方向性も噛み合っていてパワーも高い。

 

と人形Nm×翠嵐Eの組み合わせの立ち位置が良いんじゃないかと思い、この組み合わせにしました。

 

次にデッキの説明をします。

 

ミッドレンジ翠嵐E
f:id:marshmallows1105:20180820165240j:image

 

リーフマン3 : SDWに強く、Wを落としたくない。

単純な押し込みも強く、ハードマリガンもしやすいのでリーフマンは個人的には3確定です。ミラーや天狐よりもWへの勝率を意識しました。

 

スターリー3 : 茨へのアクセスを増やしたい。

スターリー3によって微妙に茨の雑投げ+4Tフェアスターリーが成立しやすくなります。先3茨に対して対空ケアでパスする時に先4で先述した動きが決まると萎えますよね。そういうことです。

茨の森は複数引き込みたいor最低でも1枚ないと捲られることがあるキーカードなので引き込むカードを減らしたくはないので3枚投入しました。

 

メーテラ1 : メーテラ>森荒らし

個人的に39枚はかなり満足に収まっていると思っているので最後の1枚を探していました。他のカードではリラアレアなどの候補がありますが、リラは仮想敵のロイヤルがおらず天狐もそこそこでWに対して隙を見せるアレア有利な時にアドバンテージを広げるカードという印象が強くて自分の中の最後の1枚は先攻が特に強いエルフが後手で不利な時に捲る要素になるカードが良かったので森荒らしの報いメーテラにしようと思いました。森荒らしは3ターン目までが強くて4ターン目以降はメーテラの方が強いため総合的にメーテラの方が勝つ要員になると判断してメーテラにしました。ドローがついているのも嬉しいし大型フォロワー2面を取れる環境に合ったカードなのでデッキに合致しました。

 

エルフに関しては使い慣れてるし納得の40枚◎

 

 

人形Nm

f:id:marshmallows1105:20180820171045j:image

 

バジリス3 : 横並べの解決策を妥協したくない。

ポン置きでも強いし、2枚にすると欲しい時に15%前後ほど引ける確率が落ちます。それは嫌でした。

バジリスが被ってor腐って負ける試合よりバジリスを引いてなくて負ける試合が多かったです。

 

ジャンク : じゃんKBS

前日の登録直前まで最後の1枚を純真にするかパペットルームにするかジャンクにするかチームや友達と相談していました。結局、39枚が強すぎるうえに最後の1枚に欲しいカードがパスするのが負け筋になりやすいデッキなので低コスト柔軟に動けるカードであればなんでもいいと思ったので3枚の中ではどれでもいいと思いました。

 

シルヴァの弾やハーメルンが噛み合わず当日にキレる自分が想像できるのでパペットルームはあまり使いたくなかったですが、他の窓のメンバーにはパペットルームを推されて完全に困惑していました。

 

そこで福岡→大阪の移動中に相談をしたら

じゃんさん「使うならパペットルームかな~」

ぱみる。「いやじゃんくでしょ~」

ジャンク。ジャンク。じゃんク。じゃん!!!

ということでジャンクにはじゃんが含まれているのでじゃんKBSを讃えてジャンクにしました…。

 

自分の試合ではそもそも1度も引きませんでしたがぱみる。はパペットルームだと勝てなかったけどジャンクだから勝てた試合があったらしく、まあなんかこれで良かったじゃん。と。はい。

 

申し訳ございませんでした。

 

構築80枚には納得がいってたのでまあ悔いなし。

 

 

3.練習面

持ち込むデッキを決めた時から一番重要なのは

人形Nmミラー だと思いました。

 

エルフはそれなりに回しており、先程メタで挙げた人形Nm×天狐Bに対してもし天狐に抜かれても人形Nmを2タテすれば勝てる。ミラーでも人形Nmを2タテすれば勝てる。最も環境に多いのが人形Nmならそこに勝てる安心感があれば翠嵐E×人形Nmで勝つことが出来るんじゃないか、と考えたからです。

 

10先やBO3を毎日沢山してリプレイを見直したり議論したり練習に関しては良かったと思います。

 

ただ、今回は効率を求めてデッキ選択→練習としましたがそれは良くなかったかなと思いました。

 

ひとつを極めるのも大切ですが引き出しが多い方が選択肢は広いです。色々な練習をこなして全部の候補を試してみてデッキを選択した方が良かったかなと反省しました。次は練習→デッキ選択→練習のプロセスを取ろうと思います。ひととおり触る。

 

ベイビーステップでいう難波江優ですね。

 

練習面での反省はそんな感じです。

 

 

4.その他

次に参加する時に教訓にしようと思ったこと。

 

モバブ沢山積んで行けや。

ポケモンの遠征では3DSを充電して持っていくのが常識です。じゃあRAGEでは?携帯やん。連絡を取る、ツイートをする、対戦をする。全てが携帯で行うならモバイルバッテリーは買って持っていくべきでした。当日、借りまくりました。迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

寝すぎ。

移動中も寝てたし次の日は15時間寝てました。

寝るの好きだから仕方ないけど、うん。寝すぎ。

 

意外と飯ある。

最寄りのコンビニは飯買えないレベルだと聞いていたのでウイダーやお菓子を沢山持ち込みましたが、会場内ではそもそも飲食出来ず最寄りのコンビニには普通に飯が売ってありました。昼はウイダーとポイフルという質素な飯になりました。

 

服装は〇

挨拶したいという方がいたので目印になりやすい格好してましたがそれなりに見つけやすかったらしく友達との合流もしやすかったのでまあアリでした。

f:id:marshmallows1105:20180820174328j:image

 

 

5.最後に

何か記事を読んでの感想や意見がありましたらぜひツイートにリプライをお願いします!また、リーフマンの盤面への意見もお待ちしております!

 

次のRAGEは勝ちたいな~~~~~~~~~~。

f:id:marshmallows1105:20180820174725j:image