ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

ましろめも

 

 

はじめに

ミュウツー争奪戦の練習報告です。

主観の固まりなのでアドバイスや意見を下さい。

自分はこう思うなどそんな感じの意見も有難い…

高速バスで書いてるので推敲などはしてません。


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争奪戦の基本的な思考

炎がGXを入れつつアロペルも取り巻きで処れる

草はエネの要求が比較的自由で特性が強力

水、悪は3エネで殴れて先攻単騎が通しやすい

炎以外はアロペル単騎への対策が厳しいのが厄介

炎草悪うち2色がベストで水引いたら若干厳しい

炎草は強い構築を組めば良く、それ以外の場合は強い構築の相手に勝つために尖らせる必要がある

 

各カード評価

 

採用濃厚カード

各GX枠

リザテル

ヨマワルロトムハッピーセットGX。引かせて

バナツタ

草4~5枚が板、特性が強すぎてハゲ

カメポチャ

後2殴り可能、ベンチ絞って先攻単騎が最強

アロニャ-アロペル

後2殴り可能、ベンチ絞るしメタ進化元にGX当てる

 

各一般枠

ポニータ-ギャロップ

両技優秀やし逃げ1-0やしポニータも技強いの偉い

エンテイ

他のカードがあまりにもアロペルに勝てないため

ポカブ-チャオブー-エンブオー

エネ加速しながらアロペルがみれてバナにも強い

フィオネ

アロペル避けや最後の詰め序盤の妨害と役割が多い

回した結果→あればサイド考慮で2枚採用したい

ヨマワル

壊れ、後手捲り、ジャッジケアになるため入れ得

(オーキドからヨマワル+GXからエネアシやGXなど)

ロトム

両技優秀逃げ1と覇権。2枚引かせて下さいマジで

ズガドーン

一番偉いのロトムと超エネ共有してる事で悲しい

 

グッズ枠(サポートとTRは全部採用するので省略)

グレートキャッチャー

詰め筋として一番優秀なので抜く選択肢がない

ポケモン通信

GX→フィオネ→進化系→アロペル対策の順

ポケモンいれかえ

逃げコストが軽くなり起点回避にも運用できる

 

エネルギー枠

ワキガ

単騎で不利対面で戦え悪は元々通らないため入れ得

 

格闘道場枠(頭悪くて好き)

格闘道場

格闘道場は今回はレアケースとして考慮しない

当日引いたら闘エネ入れるか抜くが闘寄せはしない

→水+道場の場合のみ寄せることが許されてそう

 

 

調整カード

 

各一般枠

ヘラクロス

エネの付けやすさが比較的マシ、最初出たら気絶

ホエルコ-ホエルオー

水にしか合わないためアロペルしかみれない及第点

サマヨール-ヨノワール

1エネの割に攻撃が偉く足止めや削りにはなりそう

体力上げてデプスやバナGXのケアが出来るのも〇

逃げが1から格段に増えるので個人的には評価低い

ヤンチャム-ゴロンダ

アロペルに勝てるカードが無ければ入れるしかない

アブソル

ワキガ剥がす+ロトムラインまでは崩せて逃げ1

ザングース

アロペルに勝てるカードが無ければ入れるしかない

 

グッズ枠

エネルギーつけかえ

たまに活躍する、下手なポケモンよりは入れ得

エネルギー回収

トラッシュからエネ貼るので使う場面が少ない

 

エネルギー枠

ドローエネルギー

トラッシュから基本エネを貼るのが強いため諸説

 

 

不採用濃厚カード

 

各一般枠

ビクティニ

逃げ1を評価したとしてもテキストが弱い

モンジャラ-モジャンボ

技は軽くて強いが順当にGXに負けるのは諸説すぎ

トロピウス

本体の逃げ2が評価出来ずカメポチャにしか勝てん

シキジカ-メブキジカ

リターンが足りないため持ってくる余裕がない

コダック-ゴルダック

どう考えてもテキストが弱い

カイオーガ

逃げが重くてロトム無くてもカメ単騎で組むレベル

ボクレー-オーロット

前世のBREAKで悪さしすぎたため自業自得な弱さ

ダダリン

前世で何もしてないため流石に可哀想だが弱い

マーシャドー

前世の罪は軽いが個人的にはゾロ破壊の恨みがある

グラードン

全国大会は活躍してくれたが弱いものは弱い

・ナゲキ

ベンチにダメカンが乗ってる場面が都合良すぎ

マケンカニ-ケケンカニ

カメポチャ単騎か水炎の方が残念ながら勝率出る

・ナゲツケザル

道場デッキになる未来がレアケースすぎて追えない

・アロベタ-アロベトン

技は偉いが逃げが重くGX活かした方が良さそう

コマタナ-キリキザン

負けん気で攻撃が上がらないし先制技が無くて弱い

アクジキング

全てが重い、相撲なら強そうだがポケカなので無し

ヌイコグマ-キテルグマ

一見偉そうだが本体の逃げと技が弱すぎて無い

 

 

構築

GX枠→確定枠→調整枠→エネの順で構築する

本番は割と時間ありそうなので吟味は時間かける

エネは大体草4炎8水8超5悪3あたりにおさまる

→水単騎寄りやエンブオー寄りは10枚とかになる

スタートが変わるため山の内容を完全に暗記する

→スタート逃げか1ツタバナ手札にオーキドとエネ4枚などの時にオーキドからリザテルヨマワルするために逃げ1スタートする場合に展開が変わる

 

 

立ち回り 

エネ加速して殴るだけ…

アロペルやカメポチャは単騎でベンチ絞る場合あり

ツタバナはGXでサイド複数取りや回復もワンある

フィオネ呼び出しGX+カメポチャ狩りも視野

アロペルのGXはチャオブーなど一般枠をシバく

デプスケア効かない場合はサイド取らない場合あり

負けてもサイド取れば抜ける場合はフィオネ√とる

サイド渡さず勝ちが抜けの場合は単騎が板

 

 

当日

 

獲得プール

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少し見にくいと思うけど許して欲しい…

まずGXはツタバナとアロペルで草悪に決まり

超がズガドーン1ヨマワル2-2-1ロトム2と厚いためポニータ2-2あるが草悪超の3色を選択

 

使用構築
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不採用カードの意図

ポニータ-ギャロップ 草悪超3色が厚く4色は嫌

トロピウスカイオーガ ロトム2ヨマワル2でエネアシがし易くそちらの方が強い+上位宅で強くない

サマヨール2枚目 重要度が低いため必要でない

アブソル アブソルに2エネつけるテンポロスが嫌い

エネルギー回収 この構築で使う未来がほぼ無い

 

対戦

 

1R 炎悪 後攻

炎見えたのでワキガ引くまでバナ温存しといて手張りエネアシから次縛ってからテンポ取って勝ち

 

2R 炎単 後攻

ジャッジ温存手張りエンドからペル進化ジャッジで遅延、相手の動きが強かったがなんとかエンブオーは避けたためGXでチャオブー倒して詰めて勝ち

 

3R 炎悪 先攻

ドロゴだがポケ通あったのでベンチ出さず先2アロペル立ててから先3から殴り続けて勝ち

 

4R 炎草 後攻

先仁王立ちヘラに対して苦戦、ふきつなめ+つめできりさくで倒したら草炎なのに2体目のヘラが出てきて割と不穏。ツタバナ出してくれたので縛ってつめできりさく120、手張り逃げに対してグレキャつめできりさく120でお祈り(残りアロペル50)、入れ替えは使っておりほぼ勝ちを確信していたところにつけかえ2枚+手張りで逃げが成立し2ヘラで負け

 

最後に

勝つしかなかったので勝てなくて悲しいです。

 

 

優勝者の平均採用枚数

ポケモン12.54枚 トレーナー11.24枚 エネ16.24枚

特に参考になる要素はないがデータとして掲載