読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましゅまろ。の劇甘街道

宮大ポケサー『あさのひざし』代表による日々の軌跡

第11回南国白熊オフの備忘録

 

こんばんは、ましゅまろ。です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

鹿児島県で開催された第11回南国白熊オフの備忘録を書き留めておきます。

 

全国ダブル使用構築

f:id:marshmallows1105:20160811205856p:plain

お馴染みのパーティですね。実はこのコンセプトの構築を昨年から使い続けてますw

 

予選リーグ(10勝2敗)1位抜け

 

VSガリもやし君 勝ち

 vs 

精神猫&熱風でアドを取る。

霊獣ランドロスを釣られて勝気発動されるが上手く捌いて処理して勝ち。

ライチュウの守るを考慮出来ていたのが勝因。

 

vsふぁみコンさん 負け

  vs 

初手でアドを取ったが、フラフラダンスでガルーラ2回ドーブル1回自傷して終了。

不意打ち圏内まで入れたルンパッパを処理出来ずどうしようもなくて萎えた……

 

vsシバさん 勝ち

 vs 

熱風外しと10万ボルトの麻痺で涙目になりながら立ち回りでどうにかして勝ち。

 

vsAonekoさん 勝ち

 vs 

メガジュカインの行動回数を稼がせない様に早めに処理して勝ち。

 

vsバルドルさん 勝ち

 vs 

追い風からメガサーナイトを押し付けて勝ち。

前期多かった雨サナバレルの対策を講じていたのが勝因。

世界大会にも出てる有名な方との対戦に心が躍った。後の決勝戦で再戦する事となる。

 

vsくろまめさん 負け

 vs --

展開が遅れてかつ終盤までマニューラが上手くけたぐりを隠していて負け。

メガエルレイドマニューラに押される4匹を選出してしまったのが敗因。

メガサナ軸でハイパーボイスを上手く通す方が良かった…

 

vsあかね♀(ツイン♂)さん 勝ち

 vs --

岩雪崩怯み×2をされるも此方もドーブル回避上昇でトントンにしてわいわいガヤガヤしながらダークホールとヒ―ドランでメガゲンガ―以外を処理。エルフーンが最速起きアンコールを決めたら厳しい場面で起きず、ヒ―ドランを通して勝ち。

 

vstakaさん 勝ち

 vs --

上手く立回って勝ち。

 

vsマッチョさん 勝ち

 vs ---

初手フェイントで焦るが追い風ハイパーボイスが通って勝ち。

 

vsGhostさん 勝ち

 vs -

上手く立回って勝ち。

 

vsまっくすさん 勝ち

 vs 

グロパン展開が読めたので試行回数増やさないよう上手く立回って勝ち。

 

vsLさん 勝ち

 vs -

上手く立回って勝ち。

 

 

 

決勝トーナメント3勝0敗  優勝

 

vsハルドさん 勝ち

 va ---

猫騙し+ダークホールを通してじわじわ削って勝ち。

ギルガルドが早く起きて毒毒を撒いていたら五分五分だったので助かった。。

 

vsぷりんさん 勝ち

   vs --

初手で無償追い風を許し霊獣ランドロスを失うが、熱風でエルフーンを処理。

ここで熱風を相手のメガガルーラに外してしまいかなり厳しくなる…

その後、読み合いを二度制しヒ―ドラン、メガガルーラにダメージを入れる。

こちらの追い風時にゲンガーにトリックルームを貼られてしまうがその後読んで勝ち。

 

vsバルドルさん 勝ち

 vs -

決勝戦で再戦。

前回の対戦で追い風を見せたのでトリル展開が来ると予想。

初手サナズキンからやはりトリル展開だと判断して猫騙しでサナを止めつつ交代。

次ターンはハイボから入るとトリル→サナバレルが整ってしまうので先に封印で打点を奪い、命中の下がったダークホールを撃つ。封印が通ったのでサナのHPをしっかり管理してモロバレルズルズキンを次々に処理していく。

最後はトリルターンが残っていたが、予選の段階でニョロトノがスカーフを所持している事と相手のメガサーナイトが封印下でトリックルームしか出来ない事を把握していたため強引にメガサーナイトのハイボを通して勝ち。

 

という事でした。

GSはベスト8でした。記事は書きません。

全国ダブル書くだけで疲労困憊してしまったからです…

関わった皆様、特に運営の方々、ありがとうございました!!