ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

三色同刻ザシオーガ【VGC2022】

推敲までは頑張ったもののタイピングをするモチベが無くなりました。

シュレッダーにかけるのはもったいないので、備忘録として残しておきます。

2022年の予選は4回とも1800は越えたものの、勝ちきれない展開が続きました。

数値上はインフレと言われていましたが、必要勝率は例年と変わりはありません。

 

最終予選の主な勝因は

①最終日に集中できていたこと

②集中できていれば予選を抜ける程度の構築力と練度があったこと でした。

 

単純ですが、予選最終日はとにかく要所の判断が良かったと思います。

来年以降も、より集中できる環境作りは意識していきたいところです。

 

 

一方で、構築力と練度については課題が残る年だったと反省しています。

 

色々なチームを軽く試しては特定の相手に勝てず、このザシオーガに戻り、ある程度の練度があるせいでそこそこ勝ててしまい、開拓をやめてを繰り返す日々が続きました。

 

それも多分、回す期間や細かい調整次第では改善できたんじゃないかと思います。

対戦数もザシオーガ以外は人並み以下の自負があるので、改善していきたいです。

 

 

色々と反省もありましたが、2022年はゲーム・カードに分散したことでメンタルも安定していて、結果として両カテゴリーで全国権利を獲得できたのは喜ばしいことです。

 

そろそろ世界大会に行きたいので、見直すとこ見直して新作も頑張ります。

 

 

 

おまけ:剣盾で好きだった構築