ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

新入生に愛を伝えたいだとか

 

初めましての方は初めまして!

新歓で辛い事、ハンドルネームでの自己紹介説。

ましゅまろ。(@marshmallow_VGC)です!

 

今年も春がやってきました🌸

春といえば新生活が始まった学生も多いですね

 

当記事ではポケモンに興味のある大学1年生に向けてポケサーの良さやオフ会の魅力を紹介します!

 

ポケモンサークルって何するんだろ?」

「オフ会行ったことないけど楽しいのかな?」

 

といった疑問を解消できたら幸いです。

 

f:id:marshmallows1105:20190416142133j:image

1.ポケモンサークルとは

ポケモンを通じて交流を図ることを目的としたサークルです。レートをやり込んでる実力派プレイヤーからポケモンカードを専門としている人、さらにはグッズを集めるのが好きな人や対戦も観るのが好きな人など男女問わず様々な人が所属しています。

 

今以上に上手くなりたい、強くなりたいと思って入部を決める人も多いですが、ゲームのポケモンを普段からプレイしていない人でも楽しみたい気持ちがあればそれだけでエンジョイできるでしょう。

 

私が所属するあさのひざし(@miyazakiunipoke)でも普段からレートやオフ会に参加している人よりもサークルの時のみポケモンをしている、話し相手ゲーム友達を作る目的で所属している人の方が圧倒的に多いです。そして前者も後者もまとめてゆるく楽しむことができるのがポケモンサークルです!

 

普段の活動では

ポケモン(シングル、ダブル、特殊ルールなど)

ポケモンカード(フリー対戦会)

・他ゲーム(スマブラマリパボドゲ、他多数)

・雑談

を主に行っており、他にも…

PCL(ポケサーの全国大会)

ポケサー交流会(九州なら九州、南九州の2回)

オンライン交流会、仲間大会(突発交流企画)

ポケサー主体のオフ会

などなど交流の機会がこんなに沢山!

 

しかも、他の多くのサークルや部活は飲み会が多く部費が毎月かかりますが大体のポケモンサークルは部費を取らないか、あまりかかりません。微アド。

 

最初は緊張するかもしれませんが優しい先輩方が歓迎してくれること間違いないので、ポケモン友達を作って大学生活を楽しみたい人には、ぜひポケモンサークルに所属することをオススメします!!!

 

 

【追記】

こちらも併せて読むと更に理解しやすいです。

春からポケサーに入る君へ - 戦闘民族の獄

 

また、質問等あればいつでもDMで連絡ください!

 

 

2.オフ会、交流会とは

ポケモンサークルに入る多くの新入生はオフ会や交流会に参加した経験がなく、そういう人達に県外に遠征してまで交流、対戦をする楽しさを伝えることは非常に難しいです!(元ポケサー代表の体験談)

 

なので文字にして出来るだけ多くの魅力、楽しさを伝えられたらと思います。頑張ります…😅

 

オフライン大会(通称オフ会)は市民会館やホールの一室を会場にして各地から参加者が集まり開催される対戦会です。よく知らない人から「オフ会ってカラオケボックスとかで集まる怪しいやつでしょ」と思われがちなのがオフ会という言葉の悪いところではありますが、勿論そんなことはありません!

 

好きなゲームを同じく好きな人同士で集まって話して対戦して、ご飯食べて…etc

 

といった貴重な交流の機会です!

 

同じ好き同士で話すだけでも楽しいですし、中高でポケモンをしてた人の中にはポケモンの話がコアな所まで通じる人がいなかった人もいると思います。

 

自身も高校ではダブルバトルの話が出来る友達がおらず1人でポケモンをしていましたが、オフ会を通じて沢山の人と関わり、友達が増えました!

 

成人になってからはお酒を飲みながらポケモンの話が出来るのがとても楽しいです。よい(語彙力)

 

 

つまり…

腕試しをしたい(優勝したい!俺最強!)

・同じ趣味同士で話がしたい

・友達を作りたい

・ご飯、お酒を楽しみたい

など色々な人にオススメなのがオフ会です!

 

勿論オフ会もポケサーと同様に交流目的で参加する人も多いので、普段あまり対戦してなく自信がない人でも気軽に参加してみるのが大切と思います!

 

一度参加してみると、

「凄く楽しかった!また参加したいな」

と感じる人が多いので一歩を踏み出しましょう!

 

 

【追記】

自身のオフ会のレポートになります。

オフ会に参加した事の無い人に向けて書いたものなので興味がある人はぜひ読んでみてください!

鉄輪オフは本当に行き得なのか? - ましゅまろ。の劇甘街道

 

 

 

また、交流会(ここでは特にポケサー交流会を示す)はオフ会よりも同年代の友達を作るチャンスです!

 

さらにその友達を誘ってオフ会に参加してみるとオフ会に対する敷居も低くなって良いですね◎

 

交流会とオフ会の雰囲気はほぼ同じなのでオフ会の雰囲気を知る良い機会でもあるのでオススメです!

 

ぜひ参加してみてください!

 

ここでもうひとつオススメなことがあります。

→ゲーム用のTwitterアカウントを作ることです!

 

殆どのポケモンオタクがTwitterをしています。

オフ会や交流会の際にアカウントを所持していると会話のネタになったり交流がしやすくなります。

 

他にもPCLの参加には必ずTwitterのアカウントが必要になるので春からポケサーに入った新入生の皆はまずTwitterを始めると良いと思います。推奨。

 

 

3.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

益々のポケサー、オフ会の発展を願ってます。

自分達の力で盛り上げて楽しんでいきましょう!

 

最後に、、、

 

オフ会をすこれ!!よ!!

 

以上。