ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

【ダブル】がにゅオフ使用構築 CHALK対応サナバレル

やっはろー★

どうも、ましゅまろ。です(^◇^;) 第27回がにゅーオフ(バトルロードグロリア九州予選)に参加して来ました。結果は予選5-3で惜しくも予選敗退となりました。

以下、簡単なパーティ紹介とオフレポになります。長文になりますが最後まで読んでいただけると幸いです。

【使用構築】

f:id:marshmallows1105:20150811003509j:plainf:id:marshmallows1105:20150505114257j:plainf:id:marshmallows1105:20150505120236j:plain

f:id:marshmallows1105:20150811003514j:plainf:id:marshmallows1105:20150505114309j:plainf:id:marshmallows1105:20150505131827j:plain

【パーティ紹介】

簡潔。簡潔に。 以前ガルサンダーランドドランを使用した際(ガルーラ追い風スタンの色々 - ましゅまろ。の劇甘街道)にメガサナ+猫騙しで行動回数稼ぎたいが同時選出出来ないよ(。>A<。)と思ったのでガルーラを解雇→サナバレル軸の使用を決意。そして最近流行りのCHALK構築に強めで猫騙し+威嚇での耐久上昇を兼ねた防塵ゴーグルズルズキンを採用。サナバレルは全体技に弱くなりがちなのでワイドガードを持つポケモンを入れたい→フェアリーを処理出来て耐性優秀なギルガルドを採用。削り性能欲しいので命の珠を持たせる。その後、リザードンや高耐久水タイプの処理や害悪への対処として雨乞いオボンボルトロスと鉢巻マリルリを加えて完成。全体的に足が遅くなりバンドリやトノルンパ、マンダなどが厳しくなったのでサーナイトトリックルームを持たせた。

サナバレルランドドランがテンプレになってる構築が多いが、霊獣ランドロスは物理だと地震が撃ちにくいし特殊だとパーティが特殊に偏る。また、ヒードランは不意の4倍弱点で倒れてしまう事や雨乞いと相性が悪い。これらを考慮するとどうしてもサナバレルにランドドランはしっくりこなかった。ズキンガルドの方が相性も良く、柔軟な立ち回りが出来ると思う。個人的には。

あくまでも個人的な主観だからな。

  

持ち物載せたし個別解説は割愛。

【結果】

アイリスグループ5勝3敗 予選落ち

1戦目 VSななはさん f:id:marshmallows1105:20150811012441j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012529j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012544j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012549j:plain

初戦からきゅーぽけ代表と対戦。しかも苦手なエルテラゲン。去年rouさんのエルゲンに惨敗した事もあり慎重に立ち回る。

途中、粉サイキネでメガゲンガーの処理に成功。その後もエルテラのギミックをワイドガードで封じながらハイパーボイスで制圧して勝ち。

霊獣ランドロスの大爆発が読めていた為、被害を最小限に留める事が出来たのが勝因。初戦勝てて少し顔が緩むましゅまろ。(^◇^;)

2戦目VSもりぃさん f:id:marshmallows1105:20150811013742j:plainf:id:marshmallows1105:20150811013754j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012544j:plainf:id:marshmallows1105:20150811013836j:plain

2戦目はJC調整でフレ戦をした事のあるもりぃさん。初手身代わり+威張るに対してこちらの化身ボルトロス自傷。挑発撃てず読みも外れ、終了。

威張るに屈して泣きたくなった。ただ威張る自傷後も読みを外しまくったのでケアが出来てない自分が甘かったのと初手を間違えたのは完全にミスなので、これは運負けではない。

3戦目VSわっしょいさん f:id:marshmallows1105:20150811014617j:plainf:id:marshmallows1105:20150811014625j:plainf:id:marshmallows1105:20150811014637j:plainf:id:marshmallows1105:20150811014649j:plain

3戦目は鉄輪オフでお世話になった、わっしょいさん。

ハイパーボイスが一貫してたので初手サナズキンでスタート。ズルズキンモロバレルから粉ハイボを通してアドを取る。

途中でトリックルームを発動。サナバレルで制圧。トリルターンをしっかり数えながら大まかなプランを立てて立ち回った結果、トリックルームが切れた段階で相手2体がサーナイトより遅く赤ゲージという完璧な盤面となりハイパーボイスで制圧して勝ち。

f:id:marshmallows1105:20150811015629j:plainトリックルームが切れた時の私。自分でも驚く程の管理能力を見せた(^◇^;)

4戦目VSえもっくさん f:id:marshmallows1105:20150811015849j:plainf:id:marshmallows1105:20150811015906j:plainf:id:marshmallows1105:20150811015921j:plainf:id:marshmallows1105:20150811015931j:plain

勝ち数が多かったので気を引き締めた。ここは負けられない。

お互い丁寧な立ち回りだった。私が使っていたサンダーより遥かにCを振っておりダメージ感覚がズレてかなり焦る。

 

ギルガルドが10万ボルト2発で落ちてしまうのが嫌だったためサーナイトにバックした所、追加効果で麻痺を引く。その後サナバレルで粉ハイボをした所、サーナイトが痺れて動けず削れたガルーラを処理出来ず負け(^◇^;)

ギルガルド捨てる判断をしなかったのが敗因。サーナイトは丁寧に扱わないといけない。これにより午前2-2で終わり、お通夜状態。

わっしょいさんとななはさんとお話しながらランチタイム。その後、のかんぞうさん含め色々な先輩から大学や社会の話を聞く。かなり貴重な経験でアド。

午後 5戦目VSrouさん f:id:marshmallows1105:20150811015849j:plainf:id:marshmallows1105:20150811021032j:plainf:id:marshmallows1105:20150811021041j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012544j:plain

もう負けられない午後の初戦でまさかのrouさん。しゃでオフで惨敗してるので絶望しながら対戦画面を見ると、今大会初めてのCHALK構築。ガンメタを張っていて、かつ数日前まで使ってて動きを分かっているのでちょっと希望が生まれる。

初手サナズキンvsクレセランド。トレースで威嚇を引きアドを取る。クレセリアトリックルームしながら霊獣ランドロスヒードランを読み、叩き落とすとハイパーボイスを通していく。

ヒードランの手助けオーバーヒートでズルズキンが倒されるもののトリル下を利用してマリルリサーナイトで削って勝ち。事前に考えた対策が上手くハマった。防塵ゴーグルズルズキンは強い(確信

6戦目VSケイミルさん f:id:marshmallows1105:20150811022114j:plainf:id:marshmallows1105:20150811022128j:plainf:id:marshmallows1105:20150811022140j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012529j:plain

パーティがかわいい(一部除く) ラッキーやミロカロスが恐いので初手鉢巻マリルリボルトロスでスタート。

エルフーンに追い風を撃たれるが、挑発で追い風後のサポートを阻止。その後じゃれつく+10万ボルトでミロカロスを突破。一度マリルリを引いて立て直し、雨乞い+鉢巻アクアジェットでヒートロトムを処理して勝ち。

もう少し火力があったら厳しかった。

7戦目VSコマールさん f:id:marshmallows1105:20150811023002j:plainf:id:marshmallows1105:20150811023009j:plainf:id:marshmallows1105:20150811014637j:plainf:id:marshmallows1105:20150811023028j:plain

4-2。負ける訳にはいかない。そんな大事な場面でまさかのコマールさん。 レートで何度も対戦したが勝率はかなり低い。メガサーナイトが切り札のサイドチェンジを終盤まで温存して使ったがそれでも勝てなかったww←大爆笑  

防塵ゴーグルサザンドラかあ、とか思っていざ対戦画面を見たらそんな奴はいない。エンテイ重い。クチート重い。ふむ、強そう。

いざ対戦。 初手サナズキンvsエンテイクチートエンテイのバークアウトで火力を削がれ威嚇回されかなり厳しい状態に。

火力削がれたサナズキンvs削れたエンテイバレルの場面でエンテイを集中して倒すしか勝ち筋がなくなり集中するも防がれて完敗(T_T)

有利対面を慎重に作ってから相手が逆転の一打を投じた所でそれを読んで勝ちを確定させるローリスク→ハイリスク→ローリスクの立ち回りがとても上手く、勝負所を読み切る洞察力やリスク管理能力が長けている所がコマールさん の強さだと思った。(べた褒め)

予選終了後、何度もバトルビデオを見直したがやはりエンテイ集中の場面を完全に読まれたのが敗因だった。悔しかったがその後コマールさんと沢山お話をする事が出来た。そしてコマールさんはそのまま優勝した。囲います

8戦目VS影さん f:id:marshmallows1105:20150811025341j:plainf:id:marshmallows1105:20150811012544j:plainf:id:marshmallows1105:20150811021032j:plainf:id:marshmallows1105:20150811023002j:plain

予選最後はLINEの考察仲間であり、古参の有名プレイヤーである影さん。4-3なので勝てばワンチャン残る。勝つしかない。

いざ、対戦画面へ。

直近のブログではサナバレルを使用していたのでミラーを想定していたがまさかのプテラ軸。かなり焦るが一旦落ち着いて選出していく。

初手はズキンボルトvsバレルプテラ。 お互い慎重に立ち回る中、ズルズキンの冷凍パンチで霊獣ランドロスを処理する事に成功。

その後、挑発を入れたモロバレルを放置しながら辛くもヒードランを処理し挑発切れた後も防塵ゴーグルズルズキンで茸の飽子を避けてモロバレルを処理しトリックルームから制圧して勝ち。

ヒードランの処理がかなり厳しかったが火炎放射を積極的に撃っていたのでキングシールド読み読みで珠ギルガルドをブレードフォルムのまま殴り処理する事が出来たのが勝因だ。熱風撃っていたら負けの可能性があったが、ワイドガードまで想定したら火炎放射でズルズキンを処理するのがかなり濃厚だったのでこれで正解だった。結果オーライ(^◇^;)

  【おわり】

予選を抜ける事が出来なかった。 サンダーの追加麻痺にしろ威張る身代わりにしろリスク管理が甘かったが故の実力負けだった事がかなり悔しかった。 今日の反省は必ず生かす。

対戦以外では色々な人と話す事が出来たので完全勝利だった。

また、完敗したコマールさんと以前鉄輪オフのGSで対戦したあへあへさんがグロリアの権利を獲得した事にささやかに喜んだ。本当におめでとうございます!

これで私の青春は終わりを告げた。 さよなら10万円。さよなら高校時代。

めでたしめでたし。

質問は@marshmallow1105に。