ましゅまろ。の劇甘街道

すきなたべものはめろんぱん

石炭との和解、失敗編【構築記事】

 

ガラルルーキーズに参加した。

(剣盾で初のダブルバトルのネット大会)


f:id:marshmallows1105:20200126223428j:image

 

考察

ジュラルドンが強いと聞いた。

→ここから方針を立てることにする。

 

①一番強いジュラルドンの使い方をする。

→抜き出るのが難しい印象を受けた。

②相手のジュラルドンを狩り続ける。

・格闘技・地面技で弱点技を主軸にする。

・高火力特殊全体技で圧力をかける。

・特殊方面のデバフ・バフをかける。

 

(※3項目を試す時間が無かったのが反省※)

 

格闘技・地面技で弱点技を主軸にする。

→格闘技はイエッサンに吸われる。

→地面技は地震がある。

→高火力で地震が撃てるヒヒダルマを採用!

 

取り巻き

地震の隣におけて素早さのサポートが必要。

唯一該当したアーマーガアを採用!

 

追い風展開するなら安定して貼りたい。

・セキタンザンが面倒なのでオッカで使う。

・補助としてイエッサンを採用!

→オーロンゲの阻害にも対応できて良い。

→スムーズに動きたいから脱出ボタンかな。

 

タンザン処理するためのエースが欲しい。

→範囲や〆の事を考えると速い特殊エース。

ダイマックスでタンザンに縛られず処理。

特殊ドラパルトを採用!

→(ヒヒダルマとの兼ね合いで守る欲しい?)

 

誓いに強いサブプランがあると更に強そう。

→イエッサンを生かせるブリムオンを採用!

→軸になるから安定させたいリリバかなあ。

 

それだとトリル軸のサブエースが欲しい。

トリル脱出ボタンから圧力かけれるやつ。

・ブリムオンダイマすると単体技になるから高火力の範囲技が使えると良い。

・ジュラルドンに弱くないポケモンが良い。

火力があるセキタンザンを採用!

→タンザンドラパにもみえて偽装になるね。

→通せる方をキョダイさせるプラン◎

 

個体解説

 
アーマーガア
特性︰ミラーアーマー
ダイマデバフや嘘泣きを通さないため。
持ち物︰オッカの実
性格︰慎重
配分︰H252 B236 S20
技︰追い風
〃︰ブレイブバード
〃︰アイアンヘッド
〃︰羽休め
補足︰この指+追い風の後に地震と重ねてダイマ切りするパターンを意識した技構成。

 
ヒヒダルマ
特性︰五里霧
持ち物︰拘り鉢巻
性格︰意地っ張り
配分︰H4 A252 S252
技︰地震
〃︰馬鹿力
倒して欲しいので最大火力を優先した。
地震押せない場合やタチフサグマが仮想敵。
〃︰冷凍パンチ
外したら一気に勝率落ちる構築なので安定。
〃︰フレアドライブ
無いと色々困りそうだし蜻蛉要らないため。
補足︰地震押す覚悟を決めることが大事。

 
イエッサン
特性︰サイコメイカ
持ち物︰脱出ボタン
性格︰図太い
配分︰H252 B132 C4 D108 S12
ヒヒダルマの蜻蛉耐え、追い風後ドラパ抜き
技︰この指止まれ
〃︰手助け
〃︰守る
オーロンゲ軸に両守るから入る択が欲しい。
〃︰サイコキネシス
他の全技から消去法で選択した。
一番活躍する可能性がある技と考えて採用。

 
ドラパルト
特性︰すりぬけ
壁考慮しないのが有効に働くことに期待。
持ち物︰命の珠
守りたい中で火力アップが良く選出率高い。
性格︰臆病
配分︰B4 C252 S252
技︰熱湯
ほぼ撃たず威力の差も有効にならないっぽかったので追加効果で選択した。
〃︰流星群
〃︰守る
〃︰10万ボルト
シャドーボールと雷と吟味して対インテレオンやダイサンダーの追加効果を優先。

 
ブリムオン
特性︰マジックミラー
持ち物︰リリバの実
性格︰生意気
配分︰H252 B4 D252
技︰トリックルーム
〃︰マジカルシャイン
〃︰サイコショック
特殊偏重選出になる+ダイサイコあるため。
〃︰マジカルフレイム
セキタンザンの火力補助にも使いたいため。

 
セキタンザン
特性︰炎の体
素早さが上がらず効果を考慮してこっち。
持ち物︰拘り眼鏡
最大火力熱風で最低限の単体性能。
性格︰冷静
配分︰H252 C252 D4
技︰熱風
〃︰ゲンシの力
特殊キョダイの元技これしかないの何なん。
〃︰オーバーヒート
最早使いそうな技が残っていなかったため。
〃︰守る
寝言より叩きで使えそうな守るにしてみた。

 
基本選出

 

アーマーガア イエッサン(ドラパルト)

ヒヒダルマ ドラパルト(イエッサン)

この指(ダイマ)+追い風からビートダウン。

 

イエッサン ブリムオン

セキタンザン ドラパルト

この指+トリルからビートダウン。

 

サブロムは幾つか変更して使用した。

 

総括

最高1760程度。

試運転0で何とも言えない残念な結果に。

オーロンゲみてイエッサンを主軸にする構築を更に考えるべきだった(電磁波に大敗)

しかし、大会ならではの緊張感は良かった。

 

来月からのオフラッシュに反省を活かす。


f:id:marshmallows1105:20200126223524j:image

 

最後に

最遅キョダイの個体揃えたの褒めて!!!

 

f:id:marshmallows1105:20200126223610j:image